痩せにくい太ももには簡単マッサージと内転筋の改善でスラっとスリムに

ダイエットに取り組む際にお腹や顔、腕などもそうですが、それと同じくらい気になるのが太ももの太さではないでしょうか。
キュッと引き締まった太ももで綺麗なパンツスタイルを決めるためにも、太ももの太さはやはりネックになります。
そんな太ももは、「太くなりやすい上に痩せにくい」という厄介な箇所で、せっかく上半身や顔は痩せたのに太ももだけ太いと見た目にも影響してしまいます。
さらに太ももは筋肉が衰えるとタプタプしたり、ボコボコしたような状態になってしまいます。

太ももが痩せない理由

太ももが痩せない原因としてはセルライトや脂肪のつきすぎ、崩れた姿勢による筋肉の張り、長時間同じ姿勢を続けるなどの座りっぱなしや冷えから起こるむくみ太り、運動不足やカロリーの摂りすぎで脂肪がつきすぎていることが挙げられます。
また、太ももに脂肪がつきすぎてしまうと、老廃物や水分が合わさることで下半身がボコボコした状態のセルライトができてしまい、血液循環が悪くなるばかりか脂肪の燃焼も悪化してしまい、ますます痩せにくい体質になってしまいます。
この状態は年齢を重ねるごとに基礎代謝が落ちてくるので放置しておかず、対策をしていかなければなりません。
そんな太ももをスリムにしていくためにはマッサージやストレッチなど、いくつか考えられる対策があるのですが、まずは、見た目を綺麗にするための骨盤や股関節などに影響する内転筋から見直していきましょう。

内転筋の衰えをチェック

内転筋とは骨盤の前の恥骨と背面の座骨から始まり、太ももの骨の内側へ伸びている内ももの筋肉のことを指しますが、この内転筋の衰えはO脚やポッコリお腹をつくることからボディラインの崩れを招きやすいと言われています。
内転筋が衰えてしまうと脚が外側へ開きだし、見栄えが悪くなるばかりでなく、骨盤や股関節も歪み、ヒップも横に広がり、垂れてしまいます。
反対に内転筋を鍛えると腰痛、脚の開きの改善、関節痛なども改善され綺麗な姿勢になるため、綺麗なボディラインを作るためにはまず、この内転筋の衰えをチェックしていくことが必要になります。

チェックする手順としては、

①まず椅子に座り、脚がどういった状態になっているか自分の姿勢をチェックするようにしてください。
座った脚の姿勢が膝同士離れていないか、足元は離れていないかなどを確認し、もし離れている場合には内転筋が衰えているので、普段の座る姿勢を正すようにしなければなりません。
内転筋がしっかりしている状態の座り方は太ももから下の膝やくるぶしなどの足先同士がくっついている状態です。

②普段、椅子に座る姿勢を確認したら、膝やくるぶし、足先を合せた状態で、どのくらい座っていられるかをチェックしてみましょう。
普段から筋肉を使っていないようでしたらプルプル震えたり、筋肉がツッてしまったりするので一度ご自身で試してみることをおすすめします。

③そして最後に、チェックして内転筋が弱っているようでしたら鍛えるためにも椅子に腰かける際には太ももや膝、足先を合わせて座ってみるようにしてみてください。

太ももの筋肉をほぐす

チェックした姿勢のほか、太ももの筋肉をほぐすことは、むくみや張りの解消になるだけでなく、美脚効果にもつながるとされています。
特に太ももの内側にある「内転筋」は日常ではあまり使われない筋肉のため、日頃からほぐし柔らかくしていないと、内転筋が硬くなり血流の悪化とともに脂肪がたまりやすく太りやすくなってしまいます。
なお、ほぐす際は太ももの筋肉が硬いと骨盤や膝が引っ張られ腰痛や膝の痛みを引き起こす恐れがありますので、しっかりと全体をほぐすようにしてください。

太ももの全体をほぐす際のポイントとしては、それぞれの箇所で次のようにします。

①太ももストレッチ(前側)

仰向けになったあとで片方の膝を曲げ、お尻にできるだけかかとを近づけ、太ももの前側を伸ばします。
この状態を数十秒キープした後、逆足も同じように繰り返します。

②太ももストレッチ(内側)

仰向けの状態で両足をゆっくり地面と垂直になるようしっかり伸ばし、両足を開いたまま膝は曲げずに、20秒ほどこの状態をキープするようにします。

③太ももストレッチ(裏側)

ある程度、長めのタオルを両端で持ち、片方の裏側に足を引っかけます。
そのままの状態で仰向けになり、タオルを引っ張る感じで足を垂直にし数十秒キープするようにします。

太もも痩せに良く効くマッサージ

太ももの筋肉のストレッチの次はマッサージをしていき、身体の代謝機能を高めることで痩せやすい体質を作っていきましょう。
太もものマッサージではまず、親指で膝の周りをゆっくりと押し込み、そのまま骨盤と足の付け根まで指で押し進めていきます。
両足、ともに2~3往復し太もも全体もマッサージするようにし、綺麗なボディラインを実現させましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です